Monday, December 14, 2020

非定住の勧め、移動しながら生きる。


 冬は毎年、カリフォルニアに遊びに行ってたけど、今年は行っても楽しめなさそうで、

しぶしぶ日本にいることに。

ちょっと前に、伊勢谷友介さんの改造車がYouTube で紹介されていて

狭い場所で暮らせる工夫がたくさんのcozy な車が印象に残った。

それ以来、モボホームmobile home で暮らす人生、めっちゃいいやん、と、気になってたけど、

今日見たYouTube で、建築家の隈研吾氏が、「非定住」を提案していたので、

さすが私、いつだって先見の明があるなあとか思ってた。

ジプシーのように移動しながら生きる。

ヤドカリのように家と共に好きな場所に移動する。

なんて憧れなんだ!理想的!名案!

あのね、もともと、家を買うのって、憧れもある反面、なんか抵抗があった。

ずっとその場所にいなきゃいけないという恐怖。

土地って、もともと誰のものでもないのに、なんで境界線引いて、お金払って

ここわたしの、そこあなたの、って言えるのかなって。

みなさん、非定住しましょう〜! 


No comments: