Tuesday, September 3, 2013

文句言い

ブダペストの路面電車は風情がある
暑い~~~~。昼間、車に入ったらまるで火事現場だった。
クーラーの部屋で1日中過ごしてYOGAの部屋もクーラーガンガンだったので体が冷え切った。
西日本では大変な雨らしい。こっちも湿気が多いが雨は降らない。もう半年も。

これしきの暑さで暑い暑いと言ってると、もっとすごい暑さに耐えている日本の人々に申し訳ない、と言う人がたくさんいますがそんなことありません。
こっちが文句言わないで我慢しても日本の暑さは変わりません。
日本の人も”〇〇”ぐらいで文句言ってるとカリフォルニアの人に申し訳ない、とは思っていません。
日本には新幹線があるじゃないか。
日本には秒単位で正確に運行する鉄道システムがあるじゃないか!
到着が3秒遅れたらトップニュースになるじゃないか!!

カリフォルニアのアムトラック鉄道はひどいよ。

サンタバーバラ・ゴレタ駅からの18時45分最終列車はプラットホームに走りついた私の目の前で、ドアを開けずに無常に出て行ったんだぜ。(手で開けようとしたが開かなかった)
それ!ってまた車に飛び乗って次の駅のサンタバーバラ・ダウンタウン駅まで追いかけたらその列車に追いついた!
乗れたのはいいけど30分も走った所で、数マイル先の化学工場から塩素が漏れ出す事故があり、そばを通れないとアナウンスがあり、3時間停止した。
3時間。
仕方ないからリラックスしてちょーだい、ってアナウンスがあった。
やっと動き出した時は11時半になっていた。
そして30分走った後、エンジンの故障。
LAで列車を乗り換えさせられた。
結局家にたどり着いたのは夜中の3時だった。
8時間列車の中にいたのよ。
新幹線なら1時間の距離よ。

アメリカは、石器時代か。
日本を見習え。
シュワルツネッガー、日本に新幹線の視察に行ったんちゃうんか。
計画立ち消えたんか?




No comments: