Tuesday, April 4, 2023

そうなるようにできている

人生は具体的に何をしていても、
 場所や役割や関わる人間が違っても、
 けっきょく同じ内容のことを経験するのではないでしょうか。

 はい、突然わけのわからんことを言い出す癖は変わってません。
 こーゆーのって急にひらめくんですよね。

 たとえば どこに引っ越しするとか、 
仕事は堅いところに就職するより楽なバイトを選ぶとか、
 朝食はパンをやめて和食にするとかしても
 どのみち 筋書きは決まっていて この人生で経験する中身は同じになる。
 抵抗してるつもりで生き方を変えるぞ!なんて
 離婚してみたり 留学してみたりしても、
 神様が同じパターンを用意してくれてるというか。。。

 こう言うと悲観的に聞こえて誤解するひとがいるかもしれんけど、
 そうではなくむしろその逆で、
 あっちに山があって手前に木が生えていて、
 それは神様が作ったものがそこにある、ような
 むしろ救いであり気持ちが軽く、楽になるような 
もともと「そうなるようにできている」 と、

 ジャクジーに浸かりながらひとり波動を眺めていて
そんな思いにふける

 何してても退屈しない人生やわ。

No comments: