Saturday, May 16, 2020

もう、国って、いらなくない?

この2、3ヶ月で、私たちは世界の動向に目を向けるようになった。
今までは国対国での視点しかなかったけど
今回は1つの敵対地球の全国々だ。
そこでは各国のリーダーシップと国民性が鮮やかに浮き彫りにされ
私たち日本人も様々な側面から世界スタンダードを知ることになった。
女性リーダーたちの国はおしなべて決断が早く大胆。
心から自分の想いを伝えるリーダーたちもいて、心打たれた。
新しい柔軟な考え方を示す元首相とかもいた。
90歳を過ぎている英国女王もみんなを励ます声明を出した。


ここであ〜あ。。。とため息。
なんのため息でしょう。。。。?
国境がなくなって、どこの国に住んでもいいと言われたらどこにする?
スェーデン?ニュージーランド?台湾?

オリンピックするより、各国の真の強さがわかった。




No comments: