Sunday, November 8, 2020

アメリカ次期大統領決定を祝って一筆


 アメリカの次期大統領が決まって(駄々をこねてる人もいるが)、

今日は新しい時代の幕開け。

アメリカに住んでいる友人達は、

この4年間、狂人の人質になっているようだった、とか、

明けない夜はない、とか、心身ともに解放された、とか、

どんなに暗い4年間だったかを表現しています。

移民やマイノリティは恐怖におびえながら日常を過ごさなければならなかった。

トランプは人と人とが憎しみ合うように仕向けた。

日本の報道や日本人の発言を見ていると、その辺のこと全然わかってない。

自国を守ってくれるとか、自国の経済状況にいい影響を及ぼしそう、そんな自分の都合だけ

で、トランプの方がいいとか、言ってない?

日本は、なんだか、おままごとの世界。

なんだろう、この拭いきれない違和感は。

なんかさ、松本伊代のセンチメンタルジャーニーが聞こえてくるんですよ。


つぼみのままで夢を見ていたい

影絵のように美しい物語だけ見てたいわ

伊代はまだ16だから


全てにおいてこんな感じ。日本。








No comments: