今回このようにいろいろ撮ってきた写真を並べ立てているわけですが、
人は自分が見たいものしか見ていないってことですね。と言うか、見たいものしか見ない。
街を歩いていてもそれはそれはものすごくたくさんの情報が見えていると思うの。
でも、写真に撮るとき自分の理想に合わせて構図を選んで撮るやん?
例えばこの写真、横にゴミ箱が出してあったら入らないように、太鼓腹でビーチサンダルで野球帽のおやじが歩いていたとしたら入らないように、サッカー少年だけが入るように、作意してるわけです。そして、「ヨーロッパにはビーチサンダルと野球帽のおっさんはいなく、きれいな建物ばっかりで、ゴミ収集車もない。やっぱりヨーロッパ、ええわあ~。」と、自分の記憶にインプットされるわけです。人は、あらかじめ自分が見たいと無意識に思ってるものしか見ない。ほかは排除している。
別に写真を撮るときだけに限らず、日々、人は、あらかじめ自分でパーセプション(認識・ものの見方)をもう決めており、それに沿って物事を見て(判断して・感じて)いる。
。。。。。。。。。ここで今日の思考、STOP。寝る。来週のMgのズンバに何をリクエストしようかな~と考えつつ。
No comments:
Post a Comment