Monday, October 31, 2011

便利を疑え

コンピュータと携帯電話の長時間使用のためか、けっこう頭痛の日が多い。
昨今は家にいてもどこにいても空中を電磁波?WiFiっていうの?が飛び交っていて
どんな悪影響を受けているか わかったもんじゃない。
電子レンジも電磁波だ。TVも冷蔵庫もなんかありそう。
エコ・カーという電気で走る車も、大きな電池のすぐそばに座っていることになるので
よくないらしいと最近聞いた。

考え出したらこーゆーのはきりがない。
グルテン・フリーだとか、無農薬、ヴェジタリアン、歯にフロライトを塗らない、西洋医学の薬は摂るのを控える、アルミの鍋、ノンスティック・フライパンは使わない、白い食品(白米、白砂糖など)を食べるのを控える、などなど。

アメリカに来て驚いたのはピーナッツ・アレルギーなんて初めて聞いたし、ほかの食品アレルギーも多くて、喘息の子も多くて、インへラーしゅぽしゅぽ吸いながら平気で運動しちゃってるし、多動児は多いし、どないなってんねん!
4,50年前まではアメリカでもこんなことはなかったらしい。
どんどん医学や科学が発達して、いろんなことがわかってきて、いろんな薬や治療法も開発されているのに、病気の人が一向に減らないばかりか増えていく一方なのは何故でしょう?

みんなが便利だからと見過ごして使っているものに、不自然なものがいっぱい含まれてるのもひとつの要因かもしれない。
私は”便利”を疑うようにしている。
便利になれば便利になるほど、人は自然な生活から遠ざかっていく。
だからなるべく電子レンジも使わないし、洗濯乾燥機も使わない。
 西洋医学の薬もNG。
パッケージに入った食品もなるべく買わない。
何故ならそれはすでにもう食物ではなくて、工場で作られた”工業製品”だから。

私はホメオパシーを愛用するようになって、花粉症と猫アレルギーが治り、
そのかわり化学製品過敏になった。
窓拭きクリーナーやヘアスプレー、芳香剤、マニキュアにマスカラ、過敏に反応する。
それじゃあ悪くなってるじゃん、じゃないんです。
むしろ悪いものに反応するのは正常ではないでしょうか。今までが鈍感になっていた。

今は皆平気で使ってるし、悪そうだなと思っても便利さゆえ何も考えないで使っている。
でも20年後は?40年後は?そこまで追求したデータがないし、何かあったとしても
関連付けて考えられない。
で、原発はどうなった?
20年前、40年前は”安全だ”、と言われ、それを鵜呑みにし、または危なさそうと思っても無視し、
今頃政府を責め立てるのもなんか勝手だな~と思うのですが。
何か起こってから騒いでも、遅すぎる。

と、書いているのは自分に言い聞かせるため。

ケータイで6時間話すより、会って喋ったほうがいいね~。

Sunday, October 30, 2011

他人のエネルギーが乗り移る

ZUMBAでよくなったのにまた気分は低迷。
低迷に理由は要らない。
でも見当はついている。
わずかに上がったり下がったりはする。
木曜日の夜にRnちゃんの個展のオープニングに行ったときはよかった。
彼女の絵はなんだかタロットカードのように(見た目が、ではなくて)
見る者の感覚にひっかかってざわざわした気持ちになり 共振する。
画面に風がいつも吹いている。Rnは風エレメントの人なのか?

今日はサンカラン・メソッドで師匠がインタビューするところを見学できた。
なのに気分は低迷。
乗り移る。

Rnの個展に関しては、右横の友だちのリンクのところを参照されたし。 

Thursday, October 27, 2011

ZUMBAで癒す元素周期表の心

ここんところ気分が低迷していて、今朝のZUMBAはやめようなんて気弱になっていたけど
これで行かなかったらもっと気分は落ち込むわと思いなおし、行ったら......、
楽しかった。
朝からこんなに楽しくていいの?というほど楽しかった。
日本では流行らないんだろうか。絶対いいと思う。
でもこの発情的な踊りはどうなんだろう...皆、”あ・お~~~~!!”とか叫んでるし。
一人だけ男の人がいた。
奥さんに罰ゲームで行って踊って来いと言われたのかもしれない。

気分の低迷は、鉱物レメディの調べ事でごちゃごちゃありまして。

ホメオパシーのレメディは植物から、動物から、鉱物から作られていて、
鉱物は硫黄、金、塩、りん酸、水銀、ヘリウム、水素、なんでもある。

理科で習った元素周期表を、ホメオパシーの哲学と融合させて
元素周期表ホメオパシー的解釈をすると、人生の周期と役割のようなものが
浮かび上がってきて、そこに焦点を絞ってレメディを選ぶことがある。

生の一番の起源ともいえる胎児のような状態は、周期表の一番最初の、水素。
まだ子宮の中に居て、外に出てないから自分は宇宙で宇宙は自分。
ワンネス。WHOLE。世界はひとつ。永遠に完璧。真実はひとつ。
しかし現実社会ではそうもいかず、連帯する世界から離別する孤独感を味わう。

水素は地球の重力から逃れられる唯一のすごく軽いエレメントで、
風船に入れるヘリウムガスより軽い。でも燃えやすいので使えない。

一方ヘリウムはほかの元素とくっつかない。ゆえに、 ホメオのレメディの
解釈としては、他人とのリアクトを不必要とする人。自己完結している人、
体はこの世にあるんだけど心はあの世に置いてきたような人...に適することが多い。

私の印象ではどちらもグラウンディングしてない状態な気がする。
軽い元素だから、地に足が着いてないということ。

 折に触れ、私自身にこの水素レメディが必要なのでは...と思えることが多くて、
機会があったら試してみようと思う。

最後の最も重い気体のラドンが周期表6列目の18番。
王国の王様が死ぬときのような、終末。

7列目は人間の域を超えたエネルギーの世界で、フレンシアム、プルトニウム、
ウランなどが入る。魔法使い、シャーマン。
ガンジー、ダライ・ラマ、ヒトラー、マイケル・ジャクソンなどがこのカテゴリーだと
学校では言ってたが、どうなんでしょう?

ところで。
ハウスとカディ女史はお互い牽制しあってなかなか進展しない。
そしたらいつのまにかフォーマンと、美人のサーティーンちゃんがキスしてるではないか!
(また走り回る私。)
カディは亡くなった患者の産み落としたアカンボを養子として育てることに。
そんなカディにやさしいのは...ほらね~、いつもやさしいウイルソンよ~。
やっぱりウイルソンがいいよ~。




Sunday, October 23, 2011

レモンと粉山椒のパスタ

食べ物のことを書くと人が読んでくれるかなあと思って今日のメニューを。
いつもよく作るパスタの具。
シーフードミックス(トレーダージョーズ冷凍) 、にんにく、鷹のつめ、オリーブオイル、ブラウン・マッシュルームを、白ワインを振って炒める。
今日は仕上げに、思いつきで、レモンをぎゅっと絞り、粉山椒を振ったら京都風でなかなかいけた。
アルグラ・アディクトの私はサラダは毎日アルグラ+いろいろ(アーモンドスライスとかプチトマトとか)。

一人のときもちゃんと作るのは、別にお料理が好きなわけでも健康志向な訳でもなく、
作ってるときが私の癒しの時間なんだね。

お料理に大切なことは何かというと、私はタイミング第一だと思う。化学反応のタイミングというか。
二番は育ってきた、培ってきた、センスかなあ。
三番目にやっと、愛情ね。作ってるときの精神状態、出るよね。怒って作ると塩辛くなったりする。
よくお料理は愛って言われるけど...それだけじゃね~。

敬愛する芸術家・綿貫宏介先生の談。
 誠心誠意という言葉ほど、ばからしいものはない。
料理の下手な女が誠心誠意で作ったまずい飯と、
料理の上手な女が小手先で作ったおいしい飯と、どっちを食べたいと思う?
 それからもわかるように、誠心誠意なんて、綺麗ごとの誤魔化しだ。
(記憶だけで書いているので言葉が正確ではありませんが)
目からうろこの小気味よさ。

ところで!
昨日はハウスが!上司のカディ女史と、まじキスしてしまったのだ~!
(ああ~~!部屋中を走り回る私)
二人は、いつも対立していて、超変人のハウスの言動はカディ女史を怒らせていた。
ところが...昨日は...
そうか~、ハウスの天才変人振りを受け入れているのは結局のところ彼女だったわ~。
そうか~、ありうるありうる。




Wednesday, October 19, 2011

必然です。

昨日、雨乞いをしたので(?)今日は霧雨がほんの少し降った。

このブログに書いたことは結構、あとになって出来事と出来事が繋がったり、
何らかの形に変えて実現したりするので( 偶然と笑うなら笑え )
めったなことは書かないようにしている。
例えば、タイ人の男の人ってやさしいらしいわ~、と書くと、タイ人の男と
結婚しちゃうかもしれないので。
ないか。
でも老後、タイに暮らすのもいいなあ~。

ゲスト;「偶然...ではないんですよね?」
江原さん;「必然です。」
太一君;「必然です。」
美輪さん;「おほほほほほほ。」

今日、BED&BATHで買いたいものがあって、”クーポンが来てから買いにいこーっと”と
思いつつうちに帰り、郵便受けを開けると、そのクーポンが入ってた。
え、地味だし、偶然極まりない? 
親友Tmは、ブルガリの香水とかばんばん当たってるんだけどなー。

そうかー。お願い事をここに書けばいいんだ~。
でっかいこと、書いてやる~。


Tuesday, October 18, 2011

状況より在り方

YOUTUBEで雨の音をずーーっと聴きながら今日は雨降りのふりをしている。
こんなの聴きたくなりませんか?サンディエゴ在住の日本人の方々。

そうかと思えばタイでは大洪水で大変なことになっている。
そんな中、友人MKはあえてタイに旅立ってしまった。無事を祈る!

地球はどうなるんだろうか。
ほんとうに2012年アセンションって、あるのかしら。
そんなことを妄想していると、怖くなって眠れないこと、ありますか?
もしそうなるなら...
もはや、問題は、地球の存続ではなく、
”おびえるあなたの心”こそが問題なのですね。
なるほど...同じ状況にいながら、おびえる人もいれば、なんとも思わない人もいる。
あえてそれに立ち向かっていく人もいる。
”状況”は関係ない。あなたの”在り方”こそが重要、ってことなのかしらね。

ところでウイルソンは病院をやめてしまった。
そこにいると、死んだアンバーちゃんのことをいやでも思い出してしまう...
ハウスは、唯一の心を許せる友達に、行かないでくれと懇願したいのだが、
ひねくれ者の彼はその一言が言えない~(中森明菜のまねで)
結局ウイルソンは行ってしまう。
でもウイルソンがほんとうに去りたい理由とは...
( 明日に 続く 。かくのめんどくさい)


Monday, October 17, 2011

未知のものに対するわくわくの気持ち

 私に必要と、いただいたパワーストーン
いよいよサンカラン・メソッドでケーステイキングする日が決まった。
わくわく。
わくわくすることって、人生で一番大切なことなのかもしれない。
その意味では、私は結構恵まれてるかも。
サンカランの本を読む時はチョコレートケーキを目の前にした時のようにわくわくするのだ。
今までの人生の中でも、知らない土地に思いつくままに行っちゃうことがわくわくだった。
嫌いだったアメリカに来てしまったことも、未知のものに対するわくわくがあったのかもね。

日本の親友と、私の前世はカムイや~とか話していて、電話を切ってから、NET占いを見たら
その占い師さんが北海道のパワースポットを訪れていて、神威岬(カムイみさき)がパワースポットとして紹介されていた。
翌日、親友がメールで「あんな、昨日電話切ってから、母の女性週刊誌をぱらぱらと見てたら、神威岬の写真があって、北海道のパワースポットのことが特集されてたで~」と。。。
シンクロニシティ。
北海道といえば、若いころ、仙台あたりで電車の中で知り合った人に、そのままついていって、
気がついたら北海道に来ていた、ということがあった。
さらに気がついたらそのまま3ヶ月間、働きながらそこに居座ってしまってました。
知らない土地に行くわくわくが、全開していたのだと思います。

カムイはアイヌ語で”神”。だから気軽に前世などと言っちゃいけないね。
いや、私が神みたい、という意味じゃなくて、自分が神と思うものを、人が勝手に気安く
乱用していると侮辱されたような気になるのではないかと思うので...うまく言えませんが。

こんなことばっかり書いてよっぽど暇だと思われてるよね。
それにカムイは漫画!だし。

サンカランの本読もうっと。

Sunday, October 16, 2011

渡米17年記念、昔を振り返る。

朝の月
今日は寒かった。
プールは閑散としてたし、サッカーの試合を見ているうちにとっぷりと日が暮れて凍える。

イミグレーションについての経験談をレポートしてくれと、娘の友だちからリクエスト。
大学のなんかの授業の宿題なんでしょう。
で、書いているうちに、なんとちょうど明日で私、アメリカに来て17年~~~!
と気がついた。
息子が生まれて2ヶ月のときにヒーコラ来たから計算しやすい。
思い出したくもないほど苦労した。
それを全部思い出せというのか。思い出した。むかついてきた。

私はSDの新しい友人にまじめな人と思われているらしい。
日本の親友にそれを伝えると大仰天された。
親友は私の高校時代からの”はちゃめちゃな”悪事をしっかり覚えていた。
忘れていた私はそれを聞いて大笑い。

あの頃、ちょっと反抗(?)するとかって、ヤンキーしかなかったやん。
大阪と京都の狭間の、田園風景の高校に通ってたので、
チョイスはヤンキーしか知らなかった。
あとで、私はパンクロック(笑)だったと自覚し、ライブハウスとかに入り浸るのだった。
(ラモ-ンズ来日コンサートでディーディーの汗を「勝手に」拭いてあげたのは私ですっ!)

 日本ではあれだけライブとかコンサートとか行きまくってたのに
アメリカに来て、一度も行った事ありません。超さみしい。
やっぱりまじめやん、私。
超さみしい。





Thursday, October 13, 2011

ビギナーの味噌汁もいつかはこのようなプロのタイ料理になれるか...?

今度絶対習いたい友人Mkさんの絶品タイ料理 牛筋煮込みと春雨サラダ

誰かが私のためにご飯を作ってくれるってほんとうにうれしいなあ。

娘がまた自炊した味噌汁や餃子(トレーダージョーズ冷凍らしい)の写真を送ってきた。
そういえば私は20年間、人のためにご飯を作ってきたんだなあ。。。
息子ももうすぐ自立するから、もう人のために毎日ご飯を作らなくなるんだ。。。
今まで私は100%できることをしてあげられたんだろうか。
もっとできたのではないか。
ふとそんなことを思ったりするけど、思っても仕方ないのでやめる。

今日はUCSDに、詩の朗読会を見に行った。
20歳のころからフアンだった詩人の方の、活字ではない、声に出した詩を初めて聞いた。
彼女の話を聴いている。
生きてきた話。少し知ってる。 
そのころから今にいたり、娘たちは大きくなり
私の娘もこんな知らないところ(UCの、文学部)で勉強してるのかと思いをはせ(遠い)
なんか感慨深い1日だったのです。




Wednesday, October 12, 2011

ホピ族と忍者カムイと前世の関係?

目の悪いのを何とかできないものかとヒーリングを受けたら
どういうわけか前世に導かれていたのだった。
ほーこれが噂に聞く前世を見るというやつか...
数人の友人たちの経験談を聞いてはいたけど...

感想は、あーやっぱり...だった。
この頃同じイメージが何回も出てきていたし、昔ホメオパシーの診察受けた時も
同じようなイメージが出ていた。( サンカラン・メソッドだったので )
自分で勝手に解釈すると、多分私はホピ族の戦士、または忍者カムイだった。(笑)
私的には...ちょっとかっこよすぎ?
全然違うかも知れんけどねー。
どうりで幼少のころからカムイとかサスケとか、大大好きだった。今でも。
つーか、カムイって、実在の人物じゃないか...
でもすごく納得いってるんだよね。ストーリーを読み返したら、なおさらね。
もしホピ族だったとしても、うれしいこと。
5年前にアリゾナ・ロード・トリップでホピの人に会ったエピソードも、今度書きます。



Tuesday, October 11, 2011

ドクター・ハウスに翻弄される私たち


うちはテレビを見ない主義なので、古い番組をDVDで見ている。
息子と一緒にずっとはまっているのが ”HOUSE M.D.”。
医学用語とスラングと早口でほとんどついていけないのだが、
昨日はアンバーちゃんが死んでしまった。
なにも殺さなくても...
ウイルソンの大切な人なのだ。
ハウスは唯一の自分を理解してくれる親友ウイルソンを、
アンバーに取られて もがいていた。(ハウスは変人なの)
それがあんな事故で...ハウスは自責の念に今後苦しむに違いない。
ああ~ハウスの運命やいかに!

この番組のおかげ(?)か、息子は外科医になりたいなんて軽く言い出した。
軽く大歓迎である。
以前これを見ていた上の娘も、当時は医者になると軽く言い出していたが
すっかり違う道で大学に行ってる。
女7人 でアパートをシェアして住んでいて、ほぼ毎日、作ったご飯を
写真にとってメールしてきてくれる。
うちでは全く料理に興味しめさなかったのに、全て手作りでがんばってるみたい。
私が作りすぎるから逆に作らない子になったかと心配してたら~
今頃目覚めてきたのかしら?

かあちゃんはうれしいよ。


Monday, October 10, 2011

伝説の、インド喫茶 IN 谷九


パンドラでインド音楽を聴きながら 今朝はチャイを作った。
私の作るチャイはなかなかおいしいと好評。
インディアンマーケットで買ってきたチャイスパイスやアニスをいれる。

そういえば昔大阪の谷町9丁目あたりで伽奈泥庵というインド喫茶があったなあ。
お寺街に突然、隠れるように半地下に、階段を下りていくとお店のフロアは砂地!
時間の流れが違う...
猫もいる...人も寝てる...

突然マスターがあのヨガで使うようなチリーーーーンと鳴らす鐘?を鳴らして
しずしずと中央に歩み寄り
みなさん、ここはみなさんが静かにくつろぐ場所です...おしゃべりは控えるように...
って...喋ると叱られる(笑)

そこのチャイが絶品!!
あの味を再現したくて今もチャイを作る私。
 聞くところによると隠し味にインスタントコーヒーとバターをほんの少しいれてるとか。
 ほんまかいな?
カレーもおいしかったしー。
あーまた行きたいー。

 なんでサンディエゴにこんなとこないの?

Sunday, October 9, 2011

こだわる心が不幸を創る。酔っ払いのたわごと。

友人の家で聴いて以来インドのクラシック音楽をPANDORAで聴いている。
落ち着く。
そして今読んでいるのはインドのホメオパス・サンカラン氏の本です。

たとえば今書いてあるところには
DISEASE IS A FALSE PERCEPTION OF REALITY OR A DELUSION.
疾病はリアリティに対する間違った物の見方( 妄想、こだわり、思い込み)。
DISEASE IS DELUSION AND AWARENESS IS CURE.

つまり...
説明すんのめんどくさいわ~。

現実をそのまんま受け取らないこだわりがあって、そのこだわった思い込みに
沿って、現実を解釈してしまう。
そこから人はだんだん疾患していく。

うまく言われへんわ。

人は、なぜ不幸になるか。
というか、(不幸も幸福も 現実世界にはないのだけど、)
なぜ自分を不幸と思い込むか。
それは”こだわり”があるから。
”こうじゃなくちゃいけない”という考えがあるから。
たとえば赤ワインと白ワイン。
魚料理のときに赤ワインしかなかった。
Aさんは魚には白ワインという絶対なこだわりがあって、
白ワインを飲めない自分はなんと不運かと嘆く。
Bさんは特に気にかけず別のものを飲むので不運を感じない。
この2人の人は、同じシチュエーションなのです。
が、自分が不幸だと思ったときからAさんは不幸になるのです。

こだわりはどこにも転がっている。

母親はいつも愛がなくちゃいけない。。。
子供は元気で素直じゃなくちゃいけない。。。
女はやさしく、きれいじゃなきゃいけない。。。
人生はがんばって成功しなくちゃいけない。。。
お酒はぬるめの燗がいい。。。

あ、上の文の、”不幸”と”疾病”を入れ替えても同じ意味だといいたかったのです。

あ、わけわかんない?ちょっと酔っ払い気味。



Saturday, October 8, 2011

人生はレゴランドの花火

今日も長時間にわたって人生について語り合う。

夜の5号線を北上していると、進行方向に花火が上がっている。
あれはレゴランドの花火?
思わず花火を追って、La Costa Avenueまで行ってEXIT 。

まっすぐな道の向こうの、花火をめざして疾走する夜。
写真がないので2年前の娘で代用
カリフォルニアが好きになる一瞬である。

Friday, October 7, 2011

作戦会議は踊る。

ホメオパシーの普及についてカフェにて作戦会議。
最近は作戦会議・協力・叱咤激励してくれる人が突如たくさん現れて、大変心強い気持ちです。
ほんとに、人と話して、誰からもいっぱいいっぱい インスパイアされてます。
この場を借りて感謝です。
人と話すのはほんとうに大切。
話すだけで自分で自分に気づくこともいっぱいある。
できれば私もバイスバーサ、少しでも人の心に残ることができたら...

40歳の誕生日の日に、”人生の折り返し地点に来たな...”と思ったんです。
折れ線グラフのピークですよ。
それまでの人生は、人の世話になってばかり。与えられることばかりでやってきた。
知恵も、お金も、助けられることも...
40からは、私が人にそれをしてあげる時期に入ったんだ、と思いました。
いまだに...したくてもできないことばかりだけど...

と言うか、できなくてもいいんだ...
自分が人生楽しむことがまず必要だ。
( めちゃ楽しんでるように見えるって?そうとも言える...)

だからZUMBAにはまって純粋に楽しいだけの時間を持つ、新しい自分。
ZUMBA3回目にして、はまりだしました。
気分はもう幸田來未。

Thursday, October 6, 2011

それぞれの、人による、ワンダフルライフ

雨上がりの、風の強い、ぴかぴかに晴れた、いいお天気で
一気に秋を感じる今日。なぜかこの気候は、なつかしい小学校の
遠足のようなノスタルジックな気持ち。

またシータヒーリングを受けて白雪姫の小人になってがんばって働いていたり
チャーミーグリーンのCMのおばあさんになってソウルメイトと手をつないで
踊っている映像が見えたりしたそうなので(私が見たのではないっ)
なんかうれしくなって、ブログのデザインを新しくしてみました。
(これだけ書くと狂ってると思われそう、かな...)

実はタイトルも”WONDERS OF HOMEOPATHY”
(”ホメオパシーの不思議”)という、いかにも生徒という感じから
ワンダフルライフホメオパシー(仮題)という生意気なものに
変えてはったりをかまそうとしています。

以後よろしく。


Monday, October 3, 2011

COOL! COOL! COOL!

COOL!

なんだか師匠にサンカラン・メソッドの個人授業をしてもらえそうな感じ~。
さっそく、サンカランの入門本「THE SENSATION IN HOMEOPATHY」を
ゲットして、来たるべきケーステイキング見学に備えて読み始める。
これがサンカラン勉強の第1歩になれば...少しづつ、どんな形になるかわからないが、
どんどん勉強できるでしょう!

ふむふむ。この本はとても重い。片手で持てない。
「はじめに」の章を読むだけでとっても疲れた。

そして目も疲れた。
最近は目がどんどん悪くなっていて、もはやフォーカスが合わない。
これは私の精神面をリフレクトしているのじゃないか?
あれこれやりすぎてひとつのことにフォーカスできない私。
サイトを見るときだって一度に5、6個のサイトを行ったり来たり。
で、結果的に得たものは何か。
ひとつのものにフォーカスしていないので何も得られないのである。
結果、何も見えていない。
体の症状と精神的な症状が同じパターンという、いい例ですね。
(などと呑気なこと言ってる場合かっっ!)

Saturday, October 1, 2011

ホメオパシーとダンス パート2


ホメオパシーのREMEDYを本当に理解するには、やはりプルービングに限る、
と、今、巷で大流行のZUMBAクラスに行ってみた。

おおっ、ジムフロアにシイピアな女性達がひしめいているではないか。
激しく楽しく威勢のいい踊りである。
これはやるせない女性ホルモンの身の置き所に悩ましい熟女たちの
究極の自然療法か。

シイピア、このREMEDYは女性ホルモン系の問題に大いに関係有り、
夫も子供もほったらかして2,3日いえ1週間、失踪したい女たちにぴったり。

何故かわからず涙が出てくる...
誰にも会いたくない、ひとりになりたい...
夫や子供にあたりちらしてしまう...
家族に興味が無く辛らつな態度を取ってしまう...

その心は。
やりたくないことを強制されているような妄想を持っている。
結婚している女なら誰でも、1度や2度は失踪したくなったことがあるよね...
( なかったらごめん )

そんなときに早まってシイピアを摂るのはちょっと待って、
ぜひその前にZUMBAのクラスに行ってみることをお勧めします。
シイピアの特徴は、”激しいダンスによって改善される ”とあります。

シイピアは、イカ墨から作ったREMEDYで、SEPIAと書きます。
もちろんシイピアが治せる症状はこのような症状だけではなく、
このような症状はシイピアにしか治せないわけではありません。