Thursday, September 27, 2012

完全な自己と、恋愛と、個人主義

今日はZUMBAでマイケル・ジャクソンの「スリラー」がおまけについた。
日系シニア会で「好きになった人(by都はるみ)」をみんなで熱唱した。
ほかの知らない歌も皆で歌った。
こころなしか、皆さんいつもよりおしゃべりしたりして活気があった。
ライフ・コーチングのS氏と久しぶりにしゃべった。
恋人に会いたくて帰国を予定より早めようとする娘のことを話した。
ひとりひとりが完全な自己で、完全な自己同士が恋愛するとうまくいく。
もし自分の欠けている部分を恋人で満たそうとすると、うまくいかなくなる。
そのようなことを、S氏は言った。
ひとりでも完全でいられる人は、相手とも完全同士なのでうまくいく、
うまく訳せないけど、そんなこと。
私も思うなー。早めて帰ってきたら、きっと彼との仲は下り坂になる気がする。
彼も彼だよ。「君の人生だから君の好きなように決めなよ」
なんて言うなよ。がんばらせろよ。
アメリカ人の腹立つところは、なんでも君の人生だから君が決めろ、と言う。
そー言ったらなんか個を尊重してるみたいで個人主義クール、みたいな
私はあなたを尊重してますよ、みたいな、あなたは自由に選択できますよ、みたいな
それをしていたらとりあえずは安心、お互いあとで恨みっこなしね、みたいな、
そーゆーアメリカ人の態度が気に食いません。

話が飛んだけど、自分のライフ・コーチングで娘のことばかり話すので
「で?君のライフはどうなの?」ってきかれた。
自分のライフを的確にまとめて話すのはむつかしい。
自分で自分のこと、何が起こっているのか自覚がないから。

とりあえず、ゴミ出しして、寝ようっと。




No comments: